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日本の好きなこと
普段は日本の批判ばかりしてるので、日本の好きなことを一つ。

昨日、韓国の住人さんたちとバーにいったら坊さんがとなりで飲んでいた。

韓国の住人さんが日本の坊さんはアルコールOK?と聞くと

その坊さんは、飲まない坊さんもいるけれど、私はOKと。なぜなら、(半分冗談まじりに)お酒を飲んで庶民の方の生活の一部に入り込まないと人々の悩みもわからないから。


私は、これにはすんなりと賛成してしまえる。


坊主だったら、それこそストィックに自分を追いつめる必要がある、とはならない。

アニメの一休さんの話じゃないけれど、住職が弟子たちに摂生しろといいながら隠れて水飴を食べてる坊さんが人間的で好きになれるし、なぜか許してしまえる。

むしろ逆に韓国や台湾、タイを旅行したときに、肉も酒も風俗も結婚もしない坊さんたちに違和感を覚えてしまう。。(だからといって、世俗的な坊さんたちを奨励しているわけではないですよ)

恐らく坊主は戒律を守り摂生してるから庶民より優れてる。故にハイランク。という構図が気に食わないのだと思う。人々を助けるのが宗教の役割であるなら、その役割が果たせる限りは自由と思ってる。むしろBarで困った人を見つけて、体裁や習慣にこだわって話しかけられない坊主がいたとしたらそっちの坊主の方が坊主として失格であると思う。


ただし、坊主の世襲には反対。

どんな戒律を守る坊主でも世襲がゆるされるならそれこそ我欲そのものだ。

詳しくは調べてはいないが日本の寺はほとんどが世襲なのではないだろうか。だとすれば残念である。

逆に考えれば、日本の坊主が世俗的になったのも世襲が原因で、寺の周辺に住む住民たちも少々のバカ息子でもそっちの方が安心して墓地を守ってくれるから、坊主が庶民化されても受け入れられるようになったといえなくもないが。。

世襲がなくなれば、寺内の競争も厳しくなり、世俗的要素がなくなってくるのかもしれない。


PS 余談だが、クイズ。日本の寺とコンビニはどちらが多いでしょうか? 

正解は、寺です。詳しくはこちらの本まで。

お寺の経済学



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