CATEGORIES
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< タイ 12日目 ゲイさんからのタイ式マッサージ(*_*) | main | 次世代洗濯機をアップルが作ったら?? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
英語が理解できる外国人向け地震対策動画 
お久しぶりです。

タイのゲイ話でアップが止まったまま1ヶ月以上放ったらかしにしてしまいました。なんともお恥ずかしい。

震災でエキスポハウスにも少なからず影響がありまして、日本語がわからない住人さんがパニック状態になったり、放射能などの影響によりキャンセルや急遽帰国することになった住人さんがいました。

そんななか外国人さんたちの混乱状態を見ていて思ったのは、日本人は震災に耐性があるということ。無論、今回は特別大きな震災であったけれど、以前にも北海道南西沖地震、阪神大震災、新潟県中越地震、などコンスタントに災害がある国なのだ。加えて、小学校のころから年に数回地震訓練なるものがある。そういうこともあって、想定外な地震があっても落ち着きを取り戻すのがはやい。

なので、地震の知識が乏しい外国人たちに向けて僕たち日本人が学校でならったようなこと紹介する動画を友人たちと作成しました。

こちら(すべて英語です)



この動画のために、住人さんたちが翻訳及びナレーターをしてくれました。ほんとに感謝。

直接被災者に役立つことではないかもしれないけれど、一人でも多くの人がこの動画を見て少しでも役に立つことを願っています。

PS.京都市地方選挙について。

少し残念だったのが、非常時の最中に行われたこと。非常時で投票率が低くなる理由が個人的にはわからないのだが、現にそのようだったらしい。それでも、大学時代の同級生が市議佐々木たかしが中京区トップ当選したので良かった。議会では暴れまくると言っていたので、数に負けず、既存概念に負けず、突き抜けて欲しいものである。ただ一言言うと(実際に伝えてもいるが)ネットを率先して使っていないので、有効に、大いに使って欲しいものである。彼は「情報公開」が大切と言っていたので、ネットを使わない手はないとは思うのだが、いまのところその気配はないようだ。

| From Boss | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| - | 00:58 | - | - | -









トラックバック機能は終了しました。
このページの先頭へ