CATEGORIES
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | -
EXPO SWEETS CLUB 発足!
住人のつよしです。

本日、EXPO SWEETS CLUBが発足しました。ただいま会員募集中!
第一弾は、みんな大好き とっても簡単 チョコブラウニーに挑戦しました。さて、美味しくできるかな?
今回のレシピはこちら




チョコレート  174g   チョコチップ  40g
バター      90g   砂糖      50g
薄力粉      60g   卵        2個
スライスアーモンド(くるみでもOK)   80g
(明治製菓レシピ参照)



★準備 *オーブンを180℃に予熱する。
    *薄力粉をふるう。 
    *アーモンドを煎っておく。



,罎擦鵑如▲船腑灰譟璽函淵船腑灰譟璽箸魯リスマスのチョコフォンデュ(チョコ+ミルク)のチョコレートを使用しています。)と バターを溶かす。



∈重を入れる。卵を2個といてからいれる。







こまかく砕いたアーモンドと薄力粉をいれる。ダマにならないようにしっかり混ぜる。


し燭縫▲襯潺曠ぅ襪鬚靴、そのうえからバターを塗って(焼きあがったときにきちんとはがせるように)タネを流す。




ゥ織佑両紊縫船腑灰船奪廚肇好薀ぅ好◆璽皀鵐匹妊妊灰譟璽轡腑鵑鬚垢襦

ν叔したオーブンで焼く。(180℃で25分くらいかな)   
 ★ここでプチ自慢!EXPOHOUSEロザンはへルシオを使ってるから驚くほど料理が美味しくできちゃうんです!
 *2日ほど経った方が、しっとりして美味しいそうです。




完成!!


| Residents' (日本語) | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | -
環境に恵まれたエキスポハウス
 

エキスポに入居してからようやく一ヶ月間を過ごしました。気持ちも時間のたつにつれて落ち着くようになりました。学校のないとき、よく一人で自転車に乗って、エキスポを原点としてこの辺りをゆっくり回ってきて、エキスポは確かに周辺環境に非常に恵まれていて、住みやすいところだなと思っています。それから、皆さんと自分の発見と心得を分かち合いましょう。

実はエキスポハウスにはOmiyaRozanJurackと三つのハウスがあります。それぞれの距離は徒歩で二、三分間しかかかりません。私はRozanに住んでいます。面白いことはOmiyaからRozanまで歩いて三分間かかりますが、違う行政区に属しています。ご入居の外国人の方はもし外国人登録証明書をもらうとき、Omiyaは上京区役所へ、Rozanは北区へ、二つの区役所とも自転車で6分間ぐらいで、近くて便利です!だから、ご注意してくださいね。やさしいボスは教えてくれたんです。

近い観光地は三つご紹介します!

まず、二条城です。堀川通りに沿って、ずっと南へ行って、右側にあります。自転車で15分間かかりますが、曲がれもいらなく好適な観光地です!入場券も600円で安い!私は410に友達と一緒に二条城に観光に行ってきたが、ちょうど桜満開のいいタイミングで、楽しかったです。二条城の桜園の桜を見ると、他のところの桜を見たくなくなる気がしました。最高だから。それから、金閣寺をご紹介します。金閣寺はすばらしいです。エキスポの北西にありまして、自転車で8分間ぐらいかかります。金閣寺は春には桜、夏には緑、秋にはもみじ、冬には薄雪で、きれいな所ですよ!最後に大徳寺をご紹介します!一番近い観光地です。北へまっすぐ行くと着けます。自転車で5分間もかからなさいようです。私は買い物から帰る途中、そこまで寄ってきましたが、中に入らなかったですが、正門だけで見たら、行くべきところだと思います。暇がありましたら行きます。

便利な生鮮館とスーパーも三つをご紹介します。

まず、もしエキスポに入居しようと考えれば、五つの道の名前を覚えたほうがいいと思います。それは北の北大路通り、西の千本通り、東の堀川通り、南の今出川どおりと一番近い地下鉄駅に行ける鞍馬口通りです。一番安くて、いい生鮮館は鞍馬口通りにありますよ。コンビにより少なくとも30パーセント安いです。鞍馬口通りに沿って、まっすぐ東に行くと、大きなクララスーパーがあります。地下鉄駅もここにあります。最後に、今出川どおりに沿ってずっと西に行くとコープという大型スーパーがあります。そこには服なんかのものも売っています。

そうですね!いつも自転車、自転車って、どこかへ遊びに行ってきたと言ったが、自転車の売るところもご紹介しましょうか。千本通りと北大路通りの交差点の東南角に、中古自転車屋さんがあります。新品な自転車もありますよ!
 以上ご紹介しました。いいところあるいは皆さんに役に立つことを発見したらまたご紹介します!エキスポハウスへようこそ!




Ling より

| Residents' (日本語) | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
エキスポハウスへの初印象
 

331に、心に興奮と不安を抱えて、自国を離れ、四年間ぶりに関西空港に着きました。友達は迎えてくれましたが、何でも順調に進んでいるようですが、何だか落ち着かない感じがしました。予約したエキスポハウスとというところはいったいどんなところでしょうか。インタネットでお部屋の写真を見たけれども、実物を見ないと安心しませんね。このような気持ちを持ちながら、タクシはようやくエキスポハウスの近くに着いた。

迎えてくれたのは25歳ぐらいの格好いい男の子(エキスポハウスに入居した皆さんは彼をボスと親しみに呼ぶ)でした。私の30キロのお荷物を少しもためらわなく持ってくれて住所の階段に上がりました。よかったですね!率直な人で、やさしい人です。部屋を目の前に現れたとき、私はやっと落ち着きました。きれいなお部屋ですね!面積は5畳しかありませんが、物件がきちんと整えられているから広いイメージでした。やわらかいカーペット、明るい窓、きれいな壁、このお部屋に一目ぼれになってしまいました。共有スペースは広くてきれいな家の雰囲気の溢れる場所です。共有施設も、例えばシャワー室、トイレなど、いつも勤勉に働くボスの清掃によって、きれいに整っています。一番気に入ったことは、やはりキッチンが広くて、食器などあるべきものは何でもあるというところです。私は自炊が大好きな人で、こんなところが好きです!

ちょっと落ち着いてから、ボスはこのあたりを詳しく案内してくれました。おいしいパン屋さん、安い生鮮館、便利なコンビにやスーパーなど、近くのとおりまでも丁寧に説明してくれました。よかったですね!

ボスの話によりますと、エキスポハウスはよくパーティーがあります。みんなで一緒に楽しみにしていますよ。いいところですよ!


リン 


| Residents' (日本語) | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | -
THANK YOU!!
 
EXPO HOUSEに乾杯!!
たくさんの思い出と笑いをありがとうございました。

みんな元気ですか??
ゆーすけさんアンドヒコさんはパーティーの翌日平気でした!!???
次回はわたしも悪魔のドリンク参加しますーーーー

EXPOからすっかり現実のフツーーーの生活が始まり、
仕事も始まり、アップアップしてますよ。。。

でも、なんとか21日を楽しみに頑張ってます

ではまた!!

XO SAORI


EXPO人







| Residents' (日本語) | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -
クリスマスパーティー at expohouse 2008 12 26
Christmas Party2008


12月25日、京都のとある一軒の家で、パーティーが開かれました。その名は、クリスマスパーティー In expohouse 2008.
 恋人たちの祭典クリスマスパーティーに、24人もの人々が来てくれました。 ポーランド、中国、インド、カナダ、タイ、カンボジアなどいろいろな国々の人々が遊びに来てくれました。まさに、エキスポハウスのインターナショナルな雰囲気でめっちゃおもろかった!
クリスマスにふさわしく七面鳥、チキンピザ、おにぎりを食べたんけど、みんなでワイワイ食べて、おいしそうにほおばってくれました。そして、メインであるパフェ作りをやりました。
ふたりがペアになって、みんな思い思いに、作ってくれたんやけど、 
出来上がったパフェは、みんなどれも個性的で、おいしかった。中には、なべを使ってパフェを作ってくれた人も(笑)。
その後は、ジェンガ、ウノなどで楽しくみんなで盛り上がりました。

楽しすぎて、何にもいえねー(by 北島)。By Yuji
 

| Residents' (日本語) | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
このページの先頭へ